こんにちは。社会人サークルアッシュスタッフの田中晶子です😊
今回は、2026年7月4日土曜日に福岡で男性6名・女性7名で開催された、40才から55才限定の大人の食事会に参加された50代男性の恋活体験談をご紹介します。
今回のテーマは、
「お酒を飲まない男性でも、福岡の恋活食事会を楽しめるのか?」
「ノンアルコールでも自然に会話できる出会いはあるのか?」
「50代男性が無理をせず、会話の合う女性と出会うにはどうすればいいのか?」
という内容です🍀
恋活や婚活の食事会と聞くと、
「お酒が飲めないと場に馴染めないのでは」
「飲み会の雰囲気が苦手」
「ノンアルコールだと会話に入りにくいかも」
「50代からの恋活は少し勇気がいる」
そんな不安を持つ方もいらっしゃいます。
でも、社会人サークルアッシュの食事会は、お酒をたくさん飲むことが目的の会ではありません。
大切にしているのは、同年代の方と落ち着いた雰囲気で食事を楽しみながら、自然に会話ができることです😊
今回ご紹介する50代男性も、普段からお酒を飲まない方でした。
最初は「自分だけノンアルコールでも大丈夫かな」と少し不安を感じていたそうです。
けれど、実際に参加してみると、無理に飲む必要はまったくなく、料理や会話を楽しみながら、気の合う女性と自然に話す時間が生まれました。
福岡で50代男性が恋活を始めるきっかけ
今回参加された男性は、福岡市内にお住まいの50代前半の方です。
仕事は長く続けてこられ、毎日はそれなりに充実していたそうです。
ただ、ふとした休日に、
「このまま職場と家の往復だけでいいのかな」
「一緒に食事を楽しめる人がいたらいいな」
「旅行や日常の話を気軽にできる女性と出会いたいな」
そんな気持ちが少しずつ大きくなってきたと話してくださいました。
50代になると、若い頃のように自然な出会いが多いわけではありません。
職場では新しい出会いが限られますし、友人からの紹介も少なくなってきます。
マッチングアプリを試してみようかと思ったこともあったそうですが、写真や短いプロフィールだけで判断することに少し疲れを感じ、やはり「実際に会って話せる場所がいい」と思われたそうです。
そんな時に見つけたのが、福岡社会人サークルアッシュの食事会でした。
福岡社会人サークルアッシュのイベント一覧はこちら
https://www.ya-7.com/fukuoka/
2026年7月4日に開催された福岡の大人の食事会
今回参加されたのは、2026年7月4日土曜日に福岡で開催された、40才から55才限定の大人の食事会です。
七夕の季節に合わせた、自然な出会いを楽しむ大人向けの交流イベントでした🎋
イベント詳細はこちら
https://www.ya-7.com/event_info.php?EventNum=26090
年代が近い方同士で集まるため、会話のテンポや価値観が合いやすく、初対面でも話しやすい雰囲気になりやすいのが特徴です。
50代男性にとって、40代後半から50代前半の女性と自然に会話できる場は、意外と多くありません。
婚活パーティーのように短い時間で次々と自己紹介をする形式が苦手な方でも、食事会形式なら、料理を楽しみながら少しずつ会話を広げることができます。
今回の男性も、申し込み前は少し迷われたそうです。
「食事会といっても、実際は飲み会のような雰囲気なのかな」
「お酒を飲まない自分でも大丈夫なのかな」
「一人参加で浮かないかな」
そんな不安があったとのことです。
けれど、アッシュのイベントは初参加・一人参加の方が多く、スタッフが受付や進行をサポートしています。
そのため、初めての方でも入りやすい雰囲気を大切にしています🌿
お酒を飲まないことが不安だった男性
この男性が一番気にされていたのは、「お酒を飲まないこと」でした。
福岡の食事会や交流会というと、どうしても「お酒を飲める人の方が楽しめるのでは」と感じてしまう方もいると思います。
特に恋活や婚活の場では、
「乾杯の時にお酒を頼まないと変に思われるかな」
「女性から話しにくいと思われないかな」
「場の空気に乗れないかもしれない」
そんな心配をする方もいらっしゃいます。
でも実際には、アッシュの食事会ではノンアルコールで参加される方も珍しくありません。
お酒を飲む方もいれば、ソフトドリンクで楽しむ方もいます。
大切なのは、何を飲むかではなく、その場でどんな会話を楽しめるかです😊
今回の男性も、乾杯の時はノンアルコールのドリンクを選ばれました。
最初は少し気になったそうですが、周りの方も自然に受け止めてくださり、特に気まずい雰囲気にはならなかったそうです。
むしろ、同じテーブルの女性から、
「私も今日はあまり飲まないようにしているんです」
「お酒より食事を楽しみたいタイプです」
と声をかけられ、そこから会話が始まりました。
この一言が、男性にとってとても安心できるきっかけになったそうです🍀
ノンアルコールでも会話が弾んだ理由
お酒を飲まなくても会話が弾んだ理由は、無理に盛り上げようとしなかったことです。
大人の恋活では、若い頃のように勢いだけで会話をする必要はありません。
むしろ、50代の方には、落ち着いた聞き方や、相手の話を大切にする姿勢が魅力として伝わります。
今回の男性は、最初から自分をよく見せようとするのではなく、相手の話を丁寧に聞くことを意識されたそうです。
「福岡のどのあたりによく行かれますか」
「休日はどんな過ごし方が多いですか」
「旅行はお好きですか」
「食事は和食と洋食ならどちらがお好きですか」
こうした自然な質問から、会話が少しずつ広がっていきました。
その中で、ある女性と「カフェ巡り」「日帰り旅行」「落ち着いたお店で食事をすること」という共通点が見つかったそうです。
お酒の話ではなく、普段の過ごし方や好きな場所の話で盛り上がれたことが、とても印象に残ったと話してくださいました😊
恋活というと、どうしても最初から恋愛対象として見られるかどうかを気にしてしまいがちです。
でも、アッシュの食事会では、まず人として自然に話せるかどうかを大切にしています。
その自然さが、50代の恋活にはとても合っているのだと思います。
福岡の食事会だから話しやすかったこと
福岡の食事会は、地元の話題で会話が広がりやすいのも魅力です。
天神、博多、中洲、大名、薬院、今泉、赤坂、大濠公園、糸島、太宰府など、福岡には会話のきっかけになる場所がたくさんあります。
「最近、天神に新しいお店が増えましたね」
「博多駅周辺は食事できるお店が多いですよね」
「糸島に行ったことありますか」
「大濠公園の散歩も気持ちいいですね」
こうした地域の話題は、初対面でも自然に話しやすいものです。
今回の男性も、福岡の街歩きやカフェの話から、女性との距離が少し縮まったそうです。
お酒を飲まない分、会話の内容をよく覚えていられたことも良かったとおっしゃっていました。
後から振り返った時に、
「あの方とは、糸島の話で盛り上がった」
「カフェの好みが似ていた」
「休日の過ごし方が近かった」
と、相手の印象がきちんと残っていたそうです。
これは、ノンアルコールで参加する良さのひとつかもしれません✨
無理に飲まないからこそ、自分らしく話せる
今回の体験談で印象的だったのは、男性が最後に話してくださった言葉です。
「飲めないことを気にしていましたが、無理に飲まなかったからこそ、自分らしく話せた気がします」
これは、とても大切なことだと思います。
恋活や婚活では、相手に合わせすぎて疲れてしまうことがあります。
本当はお酒が苦手なのに、無理に飲んでしまう。
本当は静かに話したいのに、無理に明るく振る舞ってしまう。
本当はゆっくり関係を作りたいのに、焦ってしまう。
でも、長く続くご縁を探すなら、最初から自分らしくいられることはとても大切です。
お酒を飲まないことも、その人らしさのひとつです。
ノンアルコールで楽しめる方。
落ち着いた会話が好きな方。
食事をゆっくり楽しみたい方。
相手の話を丁寧に聞ける方。
そうした魅力は、50代の恋活ではむしろ安心感につながります😊
会話の合う女性と出会えた理由
今回の男性が会話の合う女性と出会えた理由は、特別なテクニックがあったからではありません。
大切だったのは、次の3つです。
一つ目は、同年代のイベントを選んだことです。
年代が近いと、仕事、休日、健康、家族、旅行、これからの人生の楽しみ方など、自然に共有しやすい話題が増えます。
無理に若い話題に合わせる必要がなく、自分の言葉で話しやすくなります。
二つ目は、食事会形式を選んだことです。
食事をしながらの会話は、かしこまりすぎず、自然な雰囲気を作りやすいです。
料理の話から始められるので、初対面でも会話のきっかけが生まれやすくなります🍽️
三つ目は、お酒を飲まない自分を隠さなかったことです。
「今日はノンアルコールで楽しみます」と自然に伝えることで、無理をせず、安心して会話に集中できたそうです。
その姿勢が、相手にも誠実な印象として伝わったのではないでしょうか。
50代男性の恋活は、頑張りすぎなくていい
50代男性の恋活というと、少し構えてしまう方もいます。
「今さら恋活なんて恥ずかしい」
「若い人のようには話せない」
「離婚歴や一人の時間が長いことをどう思われるか不安」
「お酒を飲まない自分は不利かもしれない」
そんな気持ちを抱える方もいると思います。
でも、50代の恋活に必要なのは、若い頃のような勢いや派手さではありません。
むしろ大切なのは、安心感、清潔感、聞く姿勢、思いやり、自分らしさです🌿
食事会でいきなり完璧な出会いを求めなくても大丈夫です。
まずは、同年代の方と会話を楽しむこと。
「また話してみたい」と思える方に出会うこと。
少しずつ外に出るきっかけを作ること。
その積み重ねが、恋活や婚活につながっていきます。
今回の男性も、最初から大きな期待をしすぎず、「まずは雰囲気を知ってみよう」という気持ちで参加されました。
その自然な姿勢が、結果的に良い出会いにつながったのだと思います😊
社会人サークルアッシュの食事会が選ばれる理由とは?
社会人サークルアッシュでは、福岡をはじめ、全国各地で年代別の友達作り・恋活・婚活イベントを開催しています。
福岡では、博多、天神、中洲、今泉、警固、薬院、北九州、小倉など、アクセスしやすいエリアを中心にイベントを開催しています。
福岡社会人サークルアッシュのイベント一覧はこちら
https://www.ya-7.com/fukuoka/
アッシュの食事会が選ばれている理由は、初参加や一人参加の方でも参加しやすい雰囲気があることです。
落ち着いた少人数制
大人数のパーティーが苦手な方でも、一人ひとりと話しやすい雰囲気を大切にしています。
年代別で参加しやすい
40代、50代、60代など、近い年代の方と出会えるため、会話の共通点が見つかりやすくなります。
友達作りから始められる
恋活・婚活だけでなく、まずは友達作りや食事仲間作りから参加される方も多くいらっしゃいます。
お酒を飲まない方も楽しめる
ノンアルコールでも問題ありません。食事と会話を楽しむことを大切にしています。
スタッフがサポート
初参加の方や一人参加の方が安心できるよう、受付や進行をスタッフがサポートしています。
設立32年目の社会人サークルとして、アッシュは長年にわたり、大人の自然な出会いと交流を大切にしてきました。
無料会員登録はこちら
https://www.ya-7.com/data/
社会人サークルアッシュ公式ホームページはこちら
https://www.ya-7.com/
福岡で50代からの恋活を始めたい方へ
福岡で50代から恋活を始めたい方にお伝えしたいのは、無理に自分を変えなくても大丈夫ということです。
お酒を飲まない方は、ノンアルコールで楽しめば大丈夫です。
にぎやかな場が苦手な方は、落ち着いた食事会から始めれば大丈夫です。
恋愛に少しブランクがある方も、まずは同年代との会話から始めれば大丈夫です。
大切なのは、ほんの少し勇気を出して、出会いのある場所に足を運んでみることです😊
実際に会って話してみると、プロフィールだけでは分からない相手の雰囲気や、声のトーン、笑顔、話し方、気遣いが伝わってきます。
そして、自分自身も「まだ新しい出会いを楽しめるんだ」と感じられるかもしれません。
今回の男性も、最初は不安がありました。
でも、ノンアルコールで自分らしく参加したからこそ、会話の合う女性と自然に出会うことができました。
お酒を飲めるかどうかよりも、相手の話を大切にできること。
無理に盛り上げるよりも、落ち着いて向き合えること。
それが、大人の恋活では大きな魅力になります🍀
まとめ|ノンアルコールでも、福岡の食事会で自然な出会いは見つかります
2026年7月4日に開催された福岡社会人サークルアッシュの食事会では、お酒を飲まない50代男性も、ノンアルコールで自然に会話を楽しみ、会話の合う女性と出会うきっかけを見つけることができました。
恋活や婚活は、無理をして参加するものではありません。
自分らしくいられる場所で、同年代の方と自然に会話することから始まります。
福岡で50代男性の恋活を考えている方。
お酒を飲まないけれど食事会に参加してみたい方。
ノンアルコールでも楽しめる出会いの場を探している方。
マッチングアプリではなく、実際に会って話せるイベントを探している方。
そんな方は、ぜひ一度、社会人サークルアッシュの福岡イベントをチェックしてみてください😊
福岡社会人サークルアッシュのイベント一覧はこちら
https://www.ya-7.com/fukuoka/
無料会員登録はこちら
https://www.ya-7.com/data/
社会人サークルアッシュ公式ホームページはこちら
https://www.ya-7.com/
自然な出会いは、ほんの少し勇気を出した先にあります。
ノンアルコールでも大丈夫です。
お酒を飲まないあなたらしさを大切にしながら、福岡で新しい恋活の一歩を始めてみませんか🌸
社会人サークルアッシュ
スタッフ 田中晶子


